逆境 (編集長のつぶやき Vol.17) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

逆境 (編集長のつぶやき Vol.17)

2014年07月30日 23:29

・・・

・・・・・・




・・・・・・・・・(´д`)書けん(泣)



特に記事も無く、Blogを放置しておりました。。。
(記事を集めに、教会に行けって言う話ですね(笑))


でっ、色々と書きたいことはあれど・・・



「あれ?」

「Blogって、どうやって書いてたっけ??」



てな、状態に

Blogへの投稿の仕方を忘れた訳じゃありませんよ(←こうなったら重症(笑))

記事の書き方を、忘れてしまいました・・・(*´Д`)=з


「こんな時は、昔の記事でも見てみるか・・・」

とっ、思って
昔の記事を読んでみると、好き放題に書いておりますが
以外と面白いヽ(・∀・)人(・∀・)ノ(←自分で言うな(笑))


しかし、なんで昔は書けたのに、今は書けないのかな~と
自分なりに分析してみると・・・

やっぱり、余裕 が無いんだなと思います

時間的な余裕であったり
精神的な余裕であったり


今現在、久々に・・・ ホントに、久々に
仕事において逆境に立たされております

目に見えない不安というか・・・

「あ~ 追い込まれてるな~ 自分」 って、もの凄く感じますね

一時期に比べて、仕事も落ち着いてきて・・・
新しい社員も入ってきて・・・

それでも、何か目に見えない恐怖に追われているというのが恐ろしい

あまりにも、恐ろしいので
熱田神宮に、お参りに行ってしまいました(=_=)(←完全な、神頼み(笑))


まっ、しかし、こうゆう逆境の時こそ
法華経を勉強しておいて、良かったな~と感じますね

「いつまでも、この状態が続くわけではない(諸行無常)」

こうゆう確信があるだけで、ずいぶんと楽にはなります


そして、目の前で起きている現象は
すべて自分が引き寄せている事だという事(因縁果報)

逆に言えば、自分が行動して
良い因縁になれば、果報は必ず良くなると言うこと


調子ぶっこいている時には、まったく感じませんからね~(;つД`)(笑)



先日、とあるお客さんが泣きながら話してくれた事がありました

まあ、仕事の話だったのですけど
「売上が下がって、会社が潰れてしまうかも・・・」という話だったのですが

私が、
「行動せずに潰れるよりも、どうせだったら行動して潰れましょう(笑)」
「皆さんが、頑張っているのは知ってますから、できる限り私も協力しますよ!」


こう言ったら、泣いてしまわれた訳です。。。(←たぶん、私に呆れて泣いたわけではないと思いますが(笑))


その話の後に、お客さんが言われました
「私は、お客さんに感謝が足りなかったのかもしれません」


あっ

そうだよね

そうか~

そこか~~


私も、久々に、物凄く共感してしまいました


商売が順調なとき、自分自身、調子が良い時は
感謝している風 を演じているんだなと思いました

何やっても上手くいく時って、ホントにありますからね・・・

でも、逆境の時こそ
それこそ、神様であったり、仏様であったりは見ているのかなと


「でっ、どうすんのよ自分?」by 仏様 的な(笑)


逆境で逃げる人、人のせいにする人、時代のせいにする人
ある意味、一番楽ですし、私も選びたい選択肢だなと(*´艸`)(笑)

でもね、ホントに思うんですよね・・・
仏様?いや、開祖様だったら、どうゆう選択肢を選ぶんだろうって

「いよいよ、面白くなってきたぞ!!」 って言って
それこそ、明らかに見た感じキツそうな道を選ぶんだろうなって

そんな人が、師匠だと、弟子は大変ですよね(´Д`)(笑)

でも、考えてみたら、28歳から法華経の教えを学びだして
その考え方に従って、明らかに幸せになってきている♪


ならば、今回も、イバラの道を歩んでいきますか~って感じです
正直、嫌ですけどね~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(笑)


お客さんの話では無いですが、逆境に感謝しなければいけませんね♪


・・・とりあえず、感謝の心を忘れず
何だかんだ、相変わらず長文Blogが書けた自分を褒めたいと思います(笑)

それでは!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)