年の瀬に♪(編集長のつぶやき Vol.18) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

年の瀬に♪(編集長のつぶやき Vol.18)

2014年12月31日 09:44

本年も、お世話になりました(いきなり!?(笑))


という訳で、2014年、最後の更新です!(≧∀≦)ノ


一年を振り返ってみると・・・

RKKはいつも通りで、仕事では思いのほか苦戦して

まっ、それでも、この時期になると

「何だか色々あったけど、いい年だった!」


という、お約束の一言で片付けられてしまう(笑)



ただ、忘れられないというか
人生において、何本指かに入る衝撃的な(笑撃的?(笑))出会いはありました

12月の頭に、某教会長さん(バレバレ(笑))との食事会でお会いした、
某教団の幹部の方です(←何となくシークレットぽいので名前は出しませんが、仮にYさんとします(笑))



私も、仕事柄、営業的な事も行っているので
人と会うこと、会話をする事には、そこそこ自信があったつもりだったのですが



・・・初めてです


・・・・・・会って、5分で 「あっ、帰りたい」 と思った事は(笑)



もうね、あり得ないぐらいに本質を突いてくるのです
「問題をすり替えるな」とか「君が社長になったら、今の会社は潰れる」とか(笑)

でも、話をしている中で思ったのです
“この人、凄いな”


私は、何だかんだと人を肩書きで見てしまう
某教会長さんからも、この人がどうゆう人かは教えて貰っていない

それでも、“凄い!!” と肌で感じてしまいました



それからは、誰にも話したことも無いような事
自分のトラウマであったり、何だかんだと・・・

まあ、殆ど正直に話してしまいましたわ(´д`)(笑)



あまりにも、感銘をうけてしまい
Blogの文書もまとまりませんが(←いつもの事(笑))


Yさんに言われたのは
「答えは、自分で探す物だ」 ということ

よく、教会では、とりあえず問題が起こったら
すぐに“ご指導”という名目で、相談しに行ったりします
(これ、私も昔は良くやりました)

しかし、自分の考えって・・・ どこにあるんだろう?


問題が起きる → 自分で考える → ご指導


ここの「自分で考える」って、物凄く大事だと思うんです

だってね、正直、自分で考えずに
教会長さんやら、支部長さんやらにご指導を頂いても・・・


行動しない ですもんね


それに、いざ、自分がご指導をする立場になったとしても
何もできない、その人の力になれないという事です

人の力になれなければ、宗教に片足(両足?)突っ込んでいる意味が無い

行動しない人間には、何も起きないという事です


Yさんと話をさせて頂いて、自分の意見をぶつけて
ケチョンケチョンにやられて(笑)

だからこそ、その時に言われた事を行動に移せているのかと思います


簡単に言ったら
「身近な人に助けを求めなさい」 という事

そう、私は「助けて欲しい」とは言わない、言えないのです
なので、基本的には相談もしない


そして、私は、今の会社の社長に聞きたいことがあったのです

「なぜ、怒らないのですか?」
「なぜ、どんな年齢の人にも○○さんと、さん付けで呼ぶのですか?」


何のつながりも無いような事ですが、
必ず答えはそこにあるとYさんが言っている様に感じました

そして、行動に移すも移さないも自由だと
(「君は、行動に移さない」と言われましたが(笑))



さて、長くなってきたので結論を書きますが・・・


現実、行動に移しております

社長にも上記内容の質問が出来ましたし、
まだ5人ほどですが尊敬する方の話も聞けました

長くなるので、内容はまた別の機会に・・・(ここまで書いといて)



ちなみに、Yさんに影響されて
現在、コーチングの本を読んでおります

2014-12-25 233056


本を読むだけでは、どーしょもないので
来年は、研修などにも参加しようかと思います!(影響されすぎ(笑))


何事も、行動あるのみ!!


2015年は、自分で考えて、そして実際に行動して行きたいものです!!(≧∀≦)ノ

それでは、みなさん、良いお年を!!
Have a good New Year!!


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)