春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第二日目 ~ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第二日目 ~

2015年01月26日 22:07

2015-01-26.jpg
【武田くんご提供の二日目の様子♪】


・・・ついに

・・・えぇ、ついにやってきてしまいました!



まっ、そこまで大袈裟じゃ無いか(´д`)(笑)


という訳で、春日井教会 寒中読誦修行 第二日目
そして、私の導師デビュー日でございます!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

余談ですが、緊張で寝れませんでした・・・
約10年ぶりです、まともに寝れなかったの(笑)


何か、もの凄ーく書きたいことがあるのですが
相当長くなるので・・・ やめときますヾ( ´ー`)(やめるんかい!)



・・・とにかく


鈴木支部長&永薗支部長、そして瀬在教会長に感謝です♪

よく、こんな自分に導師の大役を任せてくれたと
3回も断ったのに、それでもなお 「やりなさい」 と言ってくれたことに感謝です

瀬在教会長に、晴れ姿?を見せようかと張り切っていたら
まさかのインフルエンザ・・・ う~ん、逆に緊張しなくて良かったか?(´д`)(笑)

教会長さんに言われた
「あなたが導師をしたら、空気が変わるわよ」

この言葉のおかげで、最後まで気持ちが切れませんでした♪



そして、
副導師として支えてくれた、カッちゃん&ノリ君親子に感謝です♪

「あっくんが導師やるなら、副導師やるわ~♪」 と言ってくれたこと
カッちゃんの一言に救われました、いや、むしろ
この一言が無かったら、スタバにまで三部経を持ち込んで、モゴモゴと練習しなかったでしょう(笑)

「寒修行でやらかしたら、2人で出入り禁止になりましょう!(笑)」


お役が決まった時から、2人で冗談の様に言っていましたが
カッちゃんのおかげで、ホントに冗談のまま終わって良かったです(=_=)(笑)

本日、緊張から途中でお経がすっ飛んだときに
カッちゃんが必死で立て直そうとしてくれたおかげで何とかなりました♪


「俺を助けてくれ!」 と言ったら
「あっくんに言われたら、やらない訳には・・・」 と言って
副導師のお役を受けてくれたノリ君に感謝です

ご供養の最中に、緊張から、文字がかすれて見えた時に
右隣の副導師席を見たら、超普通 のノリ君の姿が・・・(まるで、自宅の様(笑))

「あっ、平常心、平常心」 と心を入れ替える事ができました

どんな空気でも、自分を忘れず
飲み込まれてはいけないことを教えられました♪




ホントは、色々な人に感謝の言葉がありますが・・・

こんな書き方してたら、キリが無いっすね(笑)



とにかく、自分なりに・・・ ホントに一生懸命練習したなと

人によっては、ボロクソに言うかもしれませんが、言われても何とも思わないぐらい
自分なりに、納得いきました。今の段階でのベストだったと思います( ´▽`)

最後の最後、導師席について思った事
「これだけやった、支えてくれる仲間もいる、後は仏様に任せよう!
(どんな結果になっても、それが仏様のおはからいだと)


おかげで、久々に、それこそ10年ぶりぐらいに
楽しくご供養ができました!やらされてる感ではなく、とても有難く♪

まさか、方便品が終わるときに
「あっ、もう終わっちゃうのか~」 と、自分が思うとは・・・
いつもは、正反対なのに(;つД`)(笑)(いつもは、青巻の方便品すら長く感じる)


いや~ キリないし、明日もあるのでもう止めます(笑)


それでは皆様、また明日!(≧∇≦)b
(気が抜けて、寝坊しないか心配ですが(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | L/9B7Xe.

    Re:春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第二日目 ~

    今晩は、あっキュン☆彡さん。導師のお役お疲れ様でした。
    実は私3日目の太鼓のお役で最後失敗をしてしまったんです。
    でもやり終えた後は気持ちがスッキリしました。
    完璧をもとめるのであればそれじゃあダメかも知れませんが
    私にお役の声をかけてくれた人は完璧をもとめていないと思っています。
    お役を通して何かを感じてほしい。きっとあっキュン☆彡さんに声をかけて
    くれた方も同じ思いだと思います。すいませんダラダラと訳の分からない文書に
    なってしまいました。

  2. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | WmJz0jE.

    >団長さん
    コメントありがとうございます!

    私も、失敗だらけでしたよ(笑)しかも、初日は某支部長さんの完璧な導師っぷり・・・(´д`)
    何か、団長さんの言葉解ります、私に声をかけてくれた人も、私に完璧なんて求めてなかったと思います♪(当の本人は、完璧を求めていたのですが(笑))

    私は、人に頼る事を学びました。今回、導師をするにあたり、私の希望を無理矢理通してもらって、これ以上ない副導師を付けてもらいましたから♪
    完璧を求めたら孤独な導師だったかもしれませんが、今回はホントに三位一体で乗り切れたと思います、だからこそ楽しく出来ました(≧∇≦)b

    完璧を求めることは、決して駄目な事ではないですが、みんなで欠点を補った上での完璧な方が、何倍も有難いですよね!(*‘ω‘ *)

  3. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    Re:春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第二日目 ~

    私も二日目に導師のお役を頂きました。
    主任さんから「あおきさんは腰が痛いから一品だけにしておいたからね!譬喩品だよ!」って言われ、「あの!あに言ってんだべさ?」

    お役終了後、「もっとゆっくりあげなさい。」「早すぎる」「自分だけ読誦してどうするの」などなど言われたい放題でした。
    アドバイスはお役の前に言ってほしかったです。

  4. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | WmJz0jE.

    >トンヤイさん
    コメントありがとうございます!(≧∀≦)ノ

    “譬喩品!?”って感じですね~ まさに佼成会あるある(笑)

    春日井教会の皆さんは、事前に色々と言ってくれましたわ~ そう考えると、有難いですわね~(*´艸`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



