道場当番・宿直当番練成 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

道場当番・宿直当番練成

2008年03月09日 22:28

“H,Y”さんのアドバイスにより

壮年部が主体となっている
道場当番・宿直当番練成に参加させて頂きました!(≧∀≦)ノ
(と、いっても二日酔いだったため遅刻しましたが(笑))

P1000099-1.jpg


見て下さい!

いつもの道場と違い

人生の、先輩方が一杯!!!Σ(||゚Д゚)


道場当番・宿直当番練成では
文字通り、道場当番・宿直当番の心構えをご指導して頂ける所♪

壮年部さんの、実演を交えながら
しっかりと、心構えを教えて頂きました(*´∀`*)

P1000100-1.jpg


P1000105-1.jpg



しかし・・・

去年も、参加させて頂いたのですが
道場当番・宿直当番練成は、真剣そのもの!!
(青年部も、真面目な所は真面目ですが・・・)

P1000106-1.jpg


なので

吉田教会長も、真剣そのもの(;><)
(こっそりと撮影しました♪)

P1000107-1.jpg


そう②

私の、個人的な思いなんですが・・・
「Q&Aのコーナー」 が大好きなんです(≧∀≦)ノ

P1000108-1.jpg


質問する側も、答える側も真剣なので
初めて参加している人にとっては


「なっ・・・ なんで教会で口論が始まってるんだ!!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!」
(私も、初めての時は、若干ひきました(笑))

と、思う事でしょう♪

でも

それって、真剣に取り組んでいる裏返しですよね~~~♪♪
だから、好きなんですよ・・・ Q&A!!(^^♪

私も、壮年さんのように、真剣に生きたいものです!!


余談ですが
Q&Aでは、うちの青年部長も質問をさせて頂きました♪

P1000112-1.jpg
【人生の先輩達を前に、堂々と質問♪】

「木鉦と太鼓が存在する意味は?」という
普段、何気なくさせて頂いてるお役について質問をさせて頂きました♪
(答えは、後日頂けるようです)

その後
吉田教会長より、ご講話を頂き

P1000115-1.jpg


最後に
兵藤壮年部長より、挨拶を頂き

P1000117-1.jpg


無事に、道場当番・宿直当番練成を終わらさせて頂きました!

今日、参加させて頂いて
学ばさせて頂いたことを、今後、生かして生きたいと思います!!(≧∀≦)ノ


P.S
壮年さんが主体のため、若干リラックスモードの支部長さん達♪
(たまたま、この時だけリラックスしておりました・・・ とフォロー(笑))

P1000109-1.jpg

もっとリラックスしている、青年部のメンバー達♪♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
(これも、たまたま、この時だけリラックスしていただけ・・・(爆))

P1000110-1.jpg



(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. 壮年   H,Y | URL | -

    みなさんお疲れさまでした

    編集長さん、お疲れさまでした。
    体調いかがですか? 大丈夫ですよね。
    きっと楽しい飲み会だったんでしょう、ついつい飲みすぎることってあります。
    でもこれだけのレポートまとめ上げて、あなた只者ではありませんね。 一言で表わせば ナイスガイ・・?
    タフガイ・・?  どっち?

    私は、当日ありがたいことです、当番させていただきながら練成にも参加させていただいていました。


    「当番修行は、仏さまのために尽くす奉仕の心を育むと共に仏さまからいただいた人間の心(仏性)が自然に発動できるようになる為の修行です・・・」 と、このように教えていただきました。

     ありがとうございました    合掌 



  2. 編集長☆彡 | URL | -

    こんにちわ~

    ナイスガイ!(≧∀≦)ノ

    いやいや、タフガイですね♪
    むしろ、佼成会人は、全員タフガイだと思います(笑)

    前日は
    岡崎の友人と、飲み過ぎ、食べ過ぎという
    メタボリック・フルコースを満喫しておりました♪(*^_^*)

    宮Z支部長にカメラをお願いして助かりましたわ~

    M崎支部長(←バレバレ(笑))に頼んでなければ・・・
    写真が無く、文字だけの記事になるところでした(=_=)

    また、壮年部の行事があったら
    ご協力、よろしくお願いしま~す♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/76-1cf15a5b
この記事へのトラックバック