春季彼岸会 2008 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

春季彼岸会 2008

2008年03月20日 23:50

早い所では、桜も咲き始めた今日この頃

いやぁ~ ホントにあったかい(*´∀`*)


そんななか、春日井教会では
本日、春季彼岸会が執り行われました♪

IMG_0907.jpg
【本日の司会は、鈴木学生部長です♪】


彼岸会とは・・・ 以下略(ノ∀`)(笑)
(詳しく知りたい方は →→ こちら

私の理解で、簡単にいいますと

「ご先祖様とのつながりを再確認し、感謝して、自分を見つめ直す日」

だと思います♪

ちょうど「春分の日」ですしね~ 季節の変わり目♪♪
ココロも、洋服も、ついでに髪型も変えて“春”を迎えたいものです(´∀`*)


さて、式典に戻りますと・・・

まずは、奉献の儀が行われました

IMG_0915.jpg

IMG_0916.jpg

なんだか、みんなニコニコしながら
奉献のお役をしておりました♪♪

キット、ご先祖様も喜んでいるかと(≧∀≦)ノ

IMG_0918.jpg
【仏様とご対面♪(個人的に、すごく好きな写真です(^^♪)】

また、奉献の儀の後には、吉田教会長導師のもと
心を込めて、ご供養をさせて頂きました

IMG_0930.jpg

IMG_0935.jpg


ホントに、彼岸会は・・・

参拝者が多い!!(;><)(春も秋も)

ご先祖様への感謝の気持ちが
みなさん強いんですね~~


ご供養後は、鳥居松支部の内海さんの説法

IMG_0937.jpg


そして、飛び入り参加の、伊藤春日井市長のご挨拶
(ホントに、予定になかったようです・・・(ノ∀`))

IMG_0944.jpg


最後に、吉田教会長より、ご講話を頂きました♪

IMG_0950.jpg


しか~し!

彼岸会は、これで終わりではございません!!


そう


最後の、最後は

ご焼香 という、ビッグイベントが!!!( ̄ー+ ̄)

私も、ご先祖様に、そして新仏様に感謝の心をこめて
ご焼香させて頂きました

だけど。。。。。。。。。

IMG_0962.jpg


煙。。。 煙。。。 煙。。。ヽ(;´Д`)ノ

毎度の事ですが、春日井教会の窓を全開にしても
道場全体が煙りまみれ(+д+)(笑)

ありがたいことに、服も煙まみれ(爆)
(ファブ○ーズが必要かと)

彼岸会って・・・ 家に帰っても
ニオイのおかげで、忘れる事ができませんわ(≧∀≦)ノアリガタヤ~


P.S

ついに、☆ぉ嬢☆(手島大学部長)が復帰しました♪

IMG_0958.jpg
【本日、侍者のお役をバシッと決めた、慎ちゃんと♪】

IMG_0960.jpg
【学生部長&慎ちゃん&若干KY気味な☆ぉ嬢☆(笑)】


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    こんにちは、司会が学生部長さんとは
    春日井さん凄いです。
    さていよいよ明日、23日。
    うちの札幌北教会春の彼岸会です。

  2. 編集長♪ | URL | -

    こんにちわ♪

    “団長”さん、いつも書き込みありがとうゴザイマス!!

    春日井教会では
    わりと青年部にお役を頂ける事が多いですよ~~
    (ありがたい事です♪(人´∀`).☆.。.:*・゚)

    札幌北教会さんの、春の彼岸会
    一度、見てみたいものです♪♪

  3. 山ちゃん | URL | eDwyEylU

    春季彼岸会 2008

    うちの支部は昨日でした。
    焼香するのですか・・・うちは無かったな----
    教会によって少しずつ違うのですね!
    中央の八丁堀支部は中村さん(元足立教会長さん)の
    お話がありました。六道輪廻の話で盛り上がりました。
    相変わらずトラックバックの使い方が理解できません。・・・・

  4. 編集長♪ | URL | -

    えっ・・・(>_<)

    “山ちゃん”ありがとうゴザイマス

    焼香って・・・
    どこの教会でもあるものだと・・・(ノ∀`)

    やっぱり
    色々と情報をもらえると、楽しいっすね♪♪

    トラックバック。。。 よく解らないっす(笑)

  5. 団長 | URL | -

    無事春季彼岸会終わりました。

    こんばんは、3月23日に無事春季彼岸会終わりました。
    献花は、各支部おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんで
    させて頂きました。
    ご供養の後、ビデオ、説法の後、うちの教会長さんの
    熱の入ったお話がありました。
    ちなみに焼香ですが、受け付けのすぐ後に
    焼香が用意されていましたので、式典前に
    済ませました。

  6. 編集長♪ | URL | -

    やっぱり・・・

    各教会で、色々と違いがあるんですね~
    勉強になりました♪(*^_^*)

    焼香・・・ うちの教会は
    式典の後に、みんなで一斉に行います

    なので、煙だらけになるかと(+o+)(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/82-a5b17e73
この記事へのトラックバック