青年部 根本義(第一課程)研修 Part.1♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年部 根本義(第一課程)研修 Part.1♪

2008年04月13日 23:28

本日、青年部では
根本義(第一課程)の勉強会
を行わさせて頂きました(≧∀≦)ノ

IMG_1152.jpg
【本日の予定♪(実際は8:00からご供養あり)】


IMG_1158.jpg
【第一課程学習ノート・春日井教会オリジナル受講票】


朝の8時から開始ということで
「果たして、朝に弱い青年部はくるのか!!?(=_=)」

という、不安がありましたが・・・

まっ、それでも
ありがたいことに、10名以上の参加者に恵まれました☆彡
(一般さんや、壮年さんやなども交じってですが)

始めに
『人生と宗教』を吉川青年部長が講師として説きました

IMG_1153.jpg
【緊張でうつむき気味の、カワマン青年部長♪】

次に
城田青年講師が『釈尊の生涯と仏教の要諦』を説きました

IMG_1154.jpg


研修の内容を書いていたら・・・ キリがないのですが
青年部らしい、楽しい研修でした♪♪(*^^)v

やはり、法華経は
楽しく説かなければいけませんよね~~

私自身、吉川青年部長の悪人だった?学生時代の話を聞き
泣きそうになり(ノД`)(みんなも同じだった様です)

城田青年講師の、青年講師らしい
自信に満ちた、研修を聞いて

「あぁ・・・ やっぱり、法華経って素晴らしい☆彡」

と、思わせて頂きました

まさに

久々の

法華キュン☆彡(≧∀≦)ノ(笑)



今まで、あんまり
法華経の研修に参加した事がない青年部の方は
同じ、青年部の仲間が説く、研修を聞きにきて下さい♪♪

きっと、日曜日の午後からの行動が変わります☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ちなみに次回は

IMG_1160.jpg


私とオガ兄の、青年幹部教育同期組で
『三法印』&『四諦の法門』を説かさせて頂きます♪♪

一番・・・ 危ない二人と思われますが(ノ∀`)(笑)
一人でも、聞いてくれる人がいる限り

頑張ります!!ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


☆★☆★☆ 次回研修予定  ☆★☆★☆


5月25日(日) 8:00 ~ 12:00 です♪

持ち物:第一課程学習ノート + 幸せになりたいと思う心 + やる気(笑)

参加費:無料♪(^o^)丿(初めての方のみ、テキスト代で300円頂きます)


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. トンヤイ | URL | -

    はじめての研修

     第9期・青幹ではじめての研修は「釈尊のご生涯」でした。この時、頂いたご指導は「2500年前のことなんか誰も覚えていないぞ!間違ったらお詫びすればいいじゃないか!」豪快なお言葉でした!
     青年本部の教務員さんは現・新井次長さんです。
     先日、『縁起観』&『三法印・四法印』&『四諦の法門』のオリジナル図表が完成しました!

    研修前の緊張感が快感ですよねぇ!

    研修で教えが伝わりますよう念じてます。

  2. 編集長♪ | URL | -

    (≧∀≦)ノ

    “トンヤイ”さん、ありがとうゴザイマス!!

    「2500年前のことなんか誰も覚えていない」とは・・・ 素晴らしいご指導(笑)
    まっ、その言葉の裏は、「緊張せずに、自分らしく説きなさい」という事でしょうか(^^♪

    作:トンヤイさんの
    『縁起観』&『三法印・四法印』&『四諦の法門』のオリジナル図表

    ぜひ見てみたいっす!!(≧∀≦)ノ
    よろしくお願いしま~す♪♪

  3. 仙台教会 | URL | xtMHaL/Y

    図表

    仙台も欲しいです。
    よろしくお願い致します。

  4. トンヤイ | URL | -

    ワワワッ、ヒェ~!

    編集長♪ 様、仙台教会様
    有り難うございます。
    本当に・・・・。研修より、緊張するじゃないですか!
    アドビイラストレーター8.0MAC用で作ってますのでPDFでメール添付しますね。
    でも・・・・あんまり期待しないでくださいね。

    アマヤンマンには内緒にしてください。

  5. 編集長♪ | URL | -

    おぉ~~(≧∀≦)ノ

    ありがたい☆彡
    楽しみに待っております(*^^)v

    ちなみに私は、Macのイラレでも構いませんよ~
    (たぶん、データが重くなってしまいそうですが・・・)

    アマヤンマンには・・・ 内緒にしておきます☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
    (といっても、たぶんバレそうですが(笑))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/88-97501cc3
この記事へのトラックバック